ショコラの成長日記

悩みすぎたショコラがそこから成長する記録

漠然としたこと。

すっかり放置していたこのブログを久しぶりに開きました。

ちょっと整理整頓したいことがありまして。

 

このところ、思うことがあり

あんなに執着していた「引き寄せの法則」とか、「潜在意識」とか、「スピリチュアル」とかがすっきりと「どーでもよく」なりました。

 

まぁどうでもよくなっても、引き寄せの法則は働いているし、

「お、引き寄せた」ってことも日々起こっているので、忘れることはないのですが、

もはや「叶っても、叶わなくてもどーでもいい」境地に立ちました。

今までは、叶わないことにしがみついて

「どうしたら叶うのか」とか、寝ても覚めてもそんなことを考えていましたから。

その時間が無くなっただけでも、肩の荷が下りた感じだし、とても楽になりました。

 

なんていうか、生まれてからこのかた、

「わたしはなんて不幸なんだろう」

「どうしたら人並みに幸せになれるんだろう」

ってことにもがいてきましたが、

もはやそれもどーでもいいですね。

 

「いま、この瞬間、ありのままの自分で幸せ!」

 

とは言え、よく聞く言葉で納得したわけでも、

人生投げやりになったわけでもなく、

ただ単に「どうでもいい」のだなと悟っただけです。

 

以前潜在意識にしがみついていた時、ありとあらゆる書籍を読んで、

願望実現法の掲示板で有名だった「チケット」という電子書籍

もう内容は忘れてしまったのですが、

結局こういうことだったのかなぁと思ったり。

(違っていたらすみません)

結局、願望実現法っていうのは「エゴ」の餌だったわけで、

それを「エゴ」の境地から実践している限り、

まぁ成功なんてしないですよね(;'∀')

 

そんなわけで、今はどんなことも

「楽しい」と思えるならそれをやる。

「願いを叶えるため」の行動だったら、どんなに「楽しい」ことでも、

それは結局「願いを叶えるため」の行為であって、

それ以下でも以上でもない。

と、思っています。

 

それで、今はわたしは一部の人からはうらやましいと思われるような生活をしています。わたし自身も望んでいた生活が実現しているので、満足しています。

ところが、満足しているといっている割に、なんだか腑に落ちていない面もあります。

 

「あ~楽しいなぁ!!」って生活をしているのですが、

それが終わった直後に、心にぽっかり穴が開いているというか…

 

「心が喜んでいない」というのが素直な感想です。

 

いくらスピリチュアルの世界から離れたとはいえ、

「心がどう感じるか」という、一番大事なことはしっかりと心得ているわたし。

スピの世界で「いい」とされることを無視したって、

これからどれだけ科学的な生活をしていくことになったって、

「自分の心がどう思うか。」

これ以上大切なことはもうないと確信しています。

 

その「心」がどうもしっくりとしていない模様。

これはいかがなものか・・・

 

最愛のパートナーがいないことが問題でも、

お金がないことが問題でも、

世界一周をしていないことが問題でも、

きっとないんです。

 

なにか偽っているんだなぁ・・・

 

そう、漠然と思うのです。

 

その漠然とした、なにかが少しでもはっきりとして、

わたしが自分の人生をしっかり、自分の意思と意図で生きられるように、

進化していけたらいいなぁと、

今、この瞬間

そう思っています。