ショコラの成長日記

悩みすぎたショコラがそこから成長する記録

スピリチュアルとか。

こんばんは、ショコラと申します。

しばらくこちらでブログを書かせていただきます。

 

わたしは過去に成功法則にはまったことがあります。それは、今も継続中ですが…(;'∀')

その途中、世の中のスピリチュアルブームにのっかり、スピリチュアルな世界にもけっこうどっぷりはまってしまっていたのです。

男性も自己啓発のブームがありましたが、女性の自己啓発ブームはなぜかスピリチュアルに向かうことが多いんですよね。

わたしもその流れにもれなく乗っていたのですが…

ところが、根っからの「疑い深さ」が手伝って、なんだか形のないそのスピリチュアルな世界にはまりつつも、どうも信用できない部分があり…

多くのスピリチュアル仲間に出会ったものの、そのほとんどの人に嫌悪感を感じていたのも正直なところです。

 

そんなスピの世界。

嫌だ、嫌だと心が言う割に、その世界に「救ってもらえる」と思う気持ちがなかなかぬぐいきれず、何年も「信じたいけど、信じられない」という世界が続いていました。

でも、ここ数か月でそんな「依存心」からも抜け出せ、やっと現実に足をついて歩けるようになったのですが…

そんなわたしが今になって「スピリチュアル」な世界って本当はすごいんじゃないの?ってことに気付き始めてきたんですよね(;'∀')

 

…と、言ってもパワーストーンとか、なんとかセラピーとかは、スピリチュアルではなく、「スピリチュアル商法」。単なる商売だと思っているので、わたしのなかでは意味がないものです。

スピにはまりつつ、嫌悪感を感じていたのはこのご商売をされていた方々。

いまだに、これはちょっと違うな~と思っています^^

 

そうではなく、スピリチュアルって、

自分の心の在り方なのだと思っています。

そんなことに気付き始めて、本当の意味でスピリチュアルに興味を持ち始めることができました。