ショコラの成長日記

悩みすぎたショコラがそこから成長する記録

精神レベルを上げる。

わたしがスピリチュアルって本当はすごいんじゃないの?って思ったのは、人間関係のトラブルをなんとかしたいという悩みが極限まで行きつき、結果的に

 

「相手を変えるのではなく、自分の精神レベルを成長させよう!」

 

という思いにたどり着いた時です。

 

精神レベルというのは、浅見帆帆子さんという方のエッセイなどで有名ですよね。

これこそ「その人の心の在り方」。

日頃の行いをよくしていると、自分の精神レベルが上がっていき、

自分の身に起こる出来事や、周りの人間関係などのご縁にもそれが影響する。

つまり、とても運がよくなる結果がついてくるのです。(逆は言うまでもないですね)

 

これ、以前も恋愛に悩んでいた時に帆帆子さんの本に出会い、必死になって取り組んだらあっという間に自分自身が変わり、悩みも解決したことがあるんです。

その時のことをふと思い出したんです。

 

それを思い出したとき、直観的に「これだ!」って思ったんです。

そしてまだ実践していないのに、もう解決したような気持ちになって、とても心がワクワクしました(*'ω'*)

 

そして、あまりに久しぶり過ぎて

「精神レベルを上げるって、どうするんだっけ?」って思うほどだったのですが、

そんな状態でも、

「精神レベルを上げるぞ!」って決心をしただけで、なんだか世界の見え方がちょっと変わった気がしたんです。

そしてさっそくその翌日から、通勤の車の中で、まずはアファメーションから試してみたんです。

 

『わたしの精神レベルはどんどん上がっています』

『わたしは自分の精神レベルを上げるための行動を、楽しんで取り組んでいます』

などなど…思いつくままに言っていたんです。

 

そしたら…なんとその日から人間関係の悩みがほとんど気にならなくなっていったのです!

 

(意地悪だった人がとても親切に接してきたり、その人のトゲトゲした雰囲気が伝わってこなくなった)

 

これには本当にビックリしました。

毎日その意地悪な人に会うのがとても怖くて仕方なかったので…

 

それだけではなく、なんだか背筋が伸びるような気分になり、

仕事も(ほとんど興味のない内容でした)意欲的に取り掛かれるようになったり、

趣味も適当にやっていたのですが、

「将来これでプロになれるくらいに頑張ろう!」と本気を出して取り組めるようになったり…

 

これ、ほんの数日の出来事なんですよね…

 

これを自分自身で目の当たりにして、

今まで嫌悪感を感じていたスピリチュアルの世界に、なんだか確信が持てるようになってきたのです。

 

アファメーションなんて、本当に信じていないたぐいのものでしたからね(;'∀')

疑ってごめんなさい…って思うほどの効果でした。

そして、このアファメーション。通勤中に言うようにしていたので、休日の今日とかは言わなかったのですが、そうすると本当になにも感じないんですよね…。

せっかく上がった精神レベルも、人と話していてついほかの人の悪口を言ってしまったり、なんだかだらだらと過ごしてしまったり…「あぁ精神レベル下がっているなぁ」って感じるようなことが多く起こります。

 

これらのことからも「言葉の持つ力」ってすごいなぁって思い知らされました。

 

明日も休日ですが、まずはアファメーションから始めてみようかな^^